Hand Made Felt NICOのSource
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今後のお知らせひとまとめ
このところお知らせがつづいてしまったので、
今年のイベント、ワークショップのまとめです。
それぞれをクリックしていただくと各記事をご覧いただけます。

<10月>
展示
10月19日〜11月3日 Sakka展 (代官山アッサンブラージュ)
教室
10月30日 アクレーヌワークショップ(西武渋谷店)
その他

<11月>
展示 
11月6日〜30日 個展 「As a present 」(鎌倉 moln)
 *後日記事UPします
教室
11月3、4日 2days ワークショップvol.9 (代官山 アッサンブラージュ)
11月25日 NICO&WeizenKamakura ワークショップ (鎌倉 Weizen Kamakura)

<12月,1月>
教室 
12月2日、16日 ルームシューズ教室 (渋谷 日本手芸協会)
1月12、26日   バッグ教室 (渋谷 日本手芸協会)








快眠アロマシリーズ発売です!
 



2012年10月10日に、アットアロマさんより快眠アロマシリーズ
「SLEEP sheep」が発売されました!

快眠セラピストの三橋美穂さんが監修のもと、眠りのタイプ別に3種類の
エッセンシャルオイルの他、ピローミスト、ボトルディフューザーのシリーズと
なっています。

今回、私はボトルディフユーザーのフェルトのひつじのデザインなどをさせていただきました。
このひつじは、たぶん皆さんが想像される以上の部分を(ほとんどと言ってもいい)
ひとつひとつ手作りで作られています。
ハンドメイドフェルトは手作業がほとんどなので、大量に作るということはとても
難しいのですが、アットアロマさんや作り手さんの努力によってこのような商品が
実現しました!
デザインが実際商品になってとても嬉しく、ありがとうございますという気持ちで
いっぱいです。

アットアロマさんのオンラインショップやお取り扱い店でご購入いただけます。



フェルトから香る
 最近はいくつかのお仕事を並行しています。
そのなかで、アロマ×羊毛フェルトについて
アットアロマ株式会社さんの特集ページにちらりと登場しています。

6月のライフスタイル展で羊毛フェルトを使用したアロマディフユーザー
「アロボックル」が発表されました。
羊毛フェルトからアロマオイルの香りがふわーっと広がる商品です。
電気や火気を使わないので、電気を使えない場所でも大丈夫です
私は洗面所とか、お手洗いとか、あとは普段の仕事の時にもちょっと
疲れたなぁと思うときにディフユーザーをひっくりかえしてリフレッシュ!
香りを楽しんでいます。
「アロボックル」はプロダクトデザイナー坂井俊彦さんの
スタイリッシュなデザインでカッコいい!

現在、いくつかの企画についても進行中ー
今後のフェルトと羊毛の更なるコラボとても楽しみです!








Merry Christmas!
 

みなさんよいクリスマスを!
二人展 Happy &Smile ご来場ありがとうございました!
 Sleepy Sheep ; Soapさんとの二人展、
Happy &Smileが無事終了いたしました。
ご来場くださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!
展示からHappy &Smileを感じてほしいと思っていたのですが、
私達2人の方が皆さんから沢山のHappy とSmileをいただきました。
また展示の写真など改めて載せますね。

どうもありがとうございました!!


THE NIKKEI MAGAZINE11月号に掲載のお知らせ

本日21日の日本経済新聞本紙朝刊別冊『THE NIKKEI MAGAZINE』
11月号 P.25”bricolage ”というページで
先日取材を受けたフェルトコサージュの写真と作り方を
掲載していただきました。

『THE NIKKEI MAGAZINE』は月に一回、東京、神奈川、千葉、埼玉
の日経新聞朝刊に折込まれてくる冊子で、生活をより豊かにする提案や
話題を紹介する冊子です。
今月号も東京の道や雑貨店など身近な話題から、 ウディアレンまで、
とっても興味深い内容になっています。
写真もとても素敵で、眺めているのも楽しい冊子です。

作り方の説明が文章のみになっているので、ちょっと難しいかも...と思う
のですが、ちょっとでもフェルトに興味を持って下さる方が
増えたらいいなぁと思います。

日本経済新聞を購読しているかた、ぜひ見てみて下さいー。



納品のお知らせ
今日はAmuletさんでのルームシューズの教室でした
一回目なので片足だけ。皆さんお疲れさまでした!
また再来週お会いしましょう!

そして 納品のお知らせです

岡山のaxcis nalf さんにボタンブローチ、コースター、他アクセサリー類を、
国立のSAKKA no ZAKKAさん、神保町のAmuletさんに少しですが
ボタンブローチを納品いたしました。



二人展”Scene#3"のお知らせ
今年で3回目のSleepy Sheep ; Soapさんとの二人展のお知らせです


Sleepy Sheep ; Soap&NICO felt exhibition
Scene #03

2009年10月15日(木)〜25日(日)
:神保町  Amulet  にて
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-18-10
Tel 03-5283-7047
地下鉄半蔵門線、都営三田線、新宿線
神保町A5番出口より徒歩1分
地図はこちら

今年はちょっとArtな空間!?を目標に制作しました。
二人のコラボも3回目、私達も打ち合わせはしているものの、
搬入のときにお互いの全容を知るため、とても楽しみです。

ぜひお立寄くださいませ
お待ちしております!




Sakka展に参加します


(出展作品の一部です)
代官山のお店、アッサンブラージュさんで開催されるSakka展に
今年も参加させていただきます。

Part1,2とあり、私はPart2への参加です。

Sakka展 vol.9
場所:ASSEMBLAGE 地図はこちら
渋谷区代官山20−20

part.1 2009.9.16(水)〜9.30(水)
参加作家(敬称略)
坪井恵美子、いわせしほ、tocotocotoco、umloo

part.2 2009.10.1(木)〜10.15(木)
参加作家(敬称略)
UU、Papirklip、点と線模様製作所、NICO

今回はバッグ、ルームシューズからアクセサリーまで
幅広く出展します。
写真にはないのですが、特にアクセサリーは一点づつ種類を多く出展します。
新作も多いので、ぜひお立寄りくださいませ!





どようび市参加のお知らせ
昨年12月に展示をさせていただいた恵比寿のAkorat.さんの屋上で
2009年3月7日土曜日に開催される「どようび市」に参加いたします。

私はフェルトのミニ教室での参加です。

フェルトボールを2つ作って、ネックレスやストラップ、
イヤリング(ピアス)などのなかからお好みのものを選んで
作ることができます。

ちょっとしたこつでしわのない奇麗なボールができます。
原毛からフェルトとは??とご興味をもってくださったかた、
初めて体験していただくのにもオススメです。

どようび市は12時から日暮れまで
雨天の場合は中止です。
予約なしで好きな時間に参加していただけます。
参加費は家でも作れるキット付きで1000円です

くわしくはコチラをごらんください。

お待ちしております!